福岡市内最短当日納品!印刷・プリントの印刷ダッシュ

お気軽にお問い合わせください

092-752-8341

月~土 9:00~17:00

メールでのご相談はこちら

メールフォーム

WEBLOG

オンデマンドとオフセットの違いって?

こんにちは、印刷ダッシュの山崎です。

やっぱり最初のテーマは、過去一番質問が多かった【オンデマンド印刷とオフセット印刷の違い】、また【判断基準】について簡単にお話ししますね。
詳~しく知りたい方は、「オンデマンドとオフセットの違い」とググってみてください。
ごまんと出てきます。

現在、オンデマンド印刷とオフセット印刷とのクオリティの差はほとんどありません。
一昔前はクオリティの面ではオンデマンド印刷の方が劣るとされていましたが、今ではオンデマンド印刷も標準解像度が1200dpiとかなりの高解像度なので、肉眼ではほとんど見分けがつきません。

紙質によっては優劣が付いたり、鮮やかに出にくい色はありますが、チラシ等のカラー印刷ではどちらも申し分ありません。



じゃあどちらを選べばいいんでしょう?
弊社は、「どちらの印刷方式を選んだ方が安いか!」で判断しご提案します。
オフセット印刷は量産型、オンデマンド印刷は小ロット、ご注文内容によって価格の分岐点があります。

A4のカラーチラシでたとえますと500 枚位が分岐点になるでしょう。
名刺で言いますと1 ~ 5 人分各100 枚ならオンデマンド印刷、
社員全員10 人以上同時発注とかならオフセット印刷となるでしょう。

印刷ダッシュでは名刺は10 枚と極小ロットからでも承っております。
昔では考えられない注文枚数です。

「オンデマンド」まさに必要な時に必要なだけ~・・・ですね。